くらしなんでも相談Q&A

副業を始めたいが...

相談内容

私は正社員として働いていますが、最近、収入を増やすために副業を始めたいと考えています。

しかし、会社の就業規則には副業に関する明確な規定がありません。

副業を始める前に会社に通知する必要があるのか、また副業によって生じる税金や社会保険料の

取り扱いについてアドバイスをいただけますか?

解答

正社員で働いている場合でも、就業時間外・休日は原則自由に副業をすることができると

解されています。明確な規定がない場合は会社に知らせる義務はないように思いますが、

就業規則等で、会社の許可なく副業することが禁止されている可能性がありますので、

1度確認をするのがよいと思われます。

副業することで現在の会社への労務提供に支障がある、競業の会社で副業する等の場合は

現在の会社から副業を禁止されることが考えられますので、副業先の選択には注意して

ください。

また、2か所以上で給与がある場合には、年末調整で所得税の精算ができない部分が発生する

ので、確定申告を行うことが必要になります。

副業先の状況によっては副業先での社会保険加入になる場合があります。

その場合は両方で加入することになります。

 

 

※回答者

社会保険労務士 齋藤直登(2024.1)

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