2016年2月13日
フードバンク信州「駅なか」フードドライブを開催!
フードバンク信州
長野駅で「駅なか」フードドライブを開催!
フードバンク信州は、2月13日(土)、JR長野駅MIDORI3階のりんごの広場でフードドライブを開催しました。
フードドライブは、一般の市民のみなさんに呼びかけて家庭で利用されずに眠っている食品を寄付していただき、
フードバンク信州を通して生活に困窮し食糧支援を必要としている方に無償で届ける活動です。
13日のフードドライブには、食品の入った袋を手にした主婦や子供連れの家族などが会場を訪れ、
缶詰や乾麺、レトルト食品、菓子などを寄付していただきました。
この日集まった食品は、171点、約32㎏となりました。
また、旅行者や買い物客などでも興味をもって立ち寄る方もあり、フードバンク活動を知っていただく機会ともなりました。
フードバンク信州では、長野市と松本市で定期的にフードドライブを開催することとしており、
今後も長野市では長野市新田町のもんぜんぷら座で毎月第2土曜日に、松本市では松本市役所東庁舎で月1回の開催を計画しています。
多くの方がフードドライブに参加し、食糧を無駄にしない意識を高めたり、食べ物に困っている人たちがいることに気づくことで、
お互いさまの気持で助け合いができる地域づくりが広がることが期待されます。