2018年3月12日
地区労福協紹介②~上小労福協~
上小労福協の活動について
上小労働者福祉協議会(上小労福協)は上田市・東御市・小県郡内の労働団体加盟組合員やその家族だけでなく、
労働組合のない事業所に働く勤労者への支援を含め、地域勤労者の生活を守る自主的な労働者福祉運動を進めています。
その活動は多岐にわたり、各種イベント・セミナー等の開催や暮らしにかかわる様々な困りごと相談への対応を行っています。
【具体的な活動】
1.労福協まつり「親子アニメ上映会」
毎年500人を超える入場者があり、入場料収入は地区メーデー時のカンパ金と合わせ、
地域の社会福祉団体等に寄付を行っています。
2.バスツアー
親子のふれあいを目的とした東京ディズニーリゾートツアー(バス7台280名)と、
職場の仲間の交流を目的とした大人旅ツアー(バス3台93名)を実施してお り、毎年参加者が増加しています。
3.そば打ち体験教室
秋の恒例行事として開催しており、今年は6グループ17名の参加で実施しました。
4.生涯生活サポートセミナー
定年退職を間近に控えた方々を対象としたセミナーで今年度は85名の参加がありました。
5.役員合同研修会
労働団体や労働福祉団体の役員が参考になる活動や事業を学ぶことを目的に開催しています。
今年はNPO法人「フードバンク信州」の紹介をしていただきました。
6.上田市との労政懇談会
上田市の労働行政における勤労者の福祉向上に関する諸施策について意思 疎通を図り、
勤労者の要望を反映させる目的で毎年開催しています。
行政側からは市長をはじめ各担当者に出席いただき、活発な意見交換を行っています。
そのほかに、地区におけるメーデーや勤労者体育大会なども実行委員会をつくり盛大に実施しています。
また、イベント案内等の周知は、機関紙「ろうふくきょう」により年間6回程度、毎回3,000部を印刷し配布しています。