2018年5月22日
困ったときにはお電話を!
困ったときにはお電話を!
2017年度 暮らし何でも相談の利用状況
長野県労福協は、生活あんしんネットワーク事業のなかで
“暮らし何でも相談ほっとダイヤル(無料)”の相談事業を行っています。
平日相談は、県下11カ所で電話・面談による相談を実施し、
毎月第2土曜日は、弁護士・司法書士・社会保険労務士の専門家による電話相談も実施しています。
2017年度の相談件数は、全体で4,600件ほどでした。
相談内容は多岐にわたり、就職相談から職場の労働問題、相続・離婚などの家庭の問題、
生活困窮や多重債務、特殊詐欺問題など色々な相談が寄せられました。
最近増えてきている相談は、職場や家庭の問題に関するものです。
賃金未払いや職場環境、セクハラ・パワハラを含めた人間関係などが多く、
働き方改革が注目を集めるなかで、自分の職場の問題に関心が寄せられているようです。
また、家庭の問題では、第2土曜日の専門家による相談時に、相続・離婚に関する相談が増えており、
家族間や家庭内の繋がりが弱くなってきているのかもしれません。
また、結婚問題やお祝い事、ご近所との人間関係や、一人暮らしの方からの相談も増えてきています。
もし、相談する相手がいなくて困ったときや、誰にも相談できなくて一人で悩んでいることがありましたら、
お気軽に暮らし何でも相談ほっとダイヤルにお電話をください。
お待ちしています。