労福協の福祉事業団体「ろうきん」「こくみん共済coop(旧:全労済)」「住宅生協」「生協」は暮らしのすべてをサポートしています。協同組合事業では利益は組合員へ還元されます。そして仲間の助け合いや地域のために使われます。
生きたお金の循環に参加しましょう!
はたらく仲間が、お互いを助け合うために資金を出し合ってつくり、はたらく仲間とその家族の生活が豊かになることを目的とする唯一の金融機関です。
はたらく人たちの暮らしを支え、快適で過ごしやすい社会づくりをめざしています。
こくみん共済coop(旧:全労済)は、組合員の生活を守り、豊かな社会にしていくために共済事業を行っています。共済事業とは、私たちの生活を脅かすさまざまな危険(生命の危険や住宅災害・交通事故等)に対し、組合員相互に助け合うという活動を、保険のしくみを使って確立した保障事業です。
労働者にとって「良質でより廉価な宅地と住宅」の提供を目指し、分譲事業を行っています。営利を目的とせず、関係労働組合や協力会の協力を得て、コスト削減に努め、市場価格より安く提供しています。
協同組合は、生活をより良くしたいと願う人々が自主的に集まって事業を行い、その事業の利用を中心にしながら、みんなで活動を進めていく、営利を目的としない組織です。協同組合に参加したい人は誰でも出資金を出して組合員になることができ、事業の利用や運営も組合員によって行われます。
人と人との協同を原点に、組合員の生活を守り、豊かにすることを目的として活動しています。